糖質ってなに?

こんにちは!

 

痩せ蔵です。

 

 

今回は、ダイエット時によく聞く

 

 

糖質について

 

 

ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

[糖質ってどのような食材に含まれているのか?] 

 

 

糖質とは、3大栄養素の

 

炭水化物・たんぱく質・脂質のうち、

 

炭水化物の一部です。

 

 

ほとんどの人が一日一食は

 

食べているであろう

 

ご飯・パン・麺に多く含まれています。

 

 

その他にも、お菓子や菓子パンなどに多く含まれています。

 

 

 

炭水化物は、体に消化吸収される『糖質』と、

 

消化できない『食物繊維』に分かれます。

 

 

 

食物繊維は腸内環境を整えるなど、

 

ダイエット中でも積極的にとっていきたい成分。

 

そのため、炭水化物と区別する意味で、

 

『食物繊維』に分かれます。

 

 

 


食物繊維は腸内環境を整えるなど、

 

ダイエット中でも積極的にとっていきたい成分です。

 

そのため、炭水化物と区別する意味で、

 

糖質制限と呼ぶようになったのだと思います。

 

 

 

 

f:id:yasezo:20210727015428j:plain

 

 

 

 

[糖質には中毒性がある?!]

 

 皆さんはついつい米や麺を

 

爆食いしてしまった...。

 

という経験はありますか?

 

 

 

ちなみに私は太ってる時は

 

毎晩丼2杯も食べていました... (笑)

 

米って本当に美味しい。(笑)

 

 

 

揚げ物などはそんなにいっぱい食べれないのに

 

なぜ炭水化物はこんなにも

 

食べれてしまうのでしょうか?

 

 

 

それは...

 

糖質には、

 

コカイン以上の中毒性があるといわれています。

 

 

 

糖質が太る理由の一つとして、

 

一度食べたらもっと欲しくなるという性質があるからです。

 

この知識を知らずに炭水化物を

 

大量摂取していると

 

大太りしてしまう原因となります。

 

摂取量には気をつけましょう。

 

 

 

 

f:id:yasezo:20210727023642j:plain

 

 

 

[糖質制限で痩せるメカニズム]

 

なぜ糖質を控えることがダイエットにつながるのでしょうか?

 

 

「血糖値の上昇を抑え、

 

インスリンの分泌を少なくすることが

 

糖質制限ダイエットのポイントであります。

 

 

 

食事で糖質をとると、

 

血液中の糖質の濃度、

 

つまり血糖値が上がります。

 

 

 

そして、その上昇を抑えるために

 

インスリンというホルモンが分泌されます。

 

インスリンは糖質を体に取り込み、

 

エネルギー源として利用しますが、

 

このとき余った糖は、

 

脂肪として蓄えられることになるのです。

 

『糖質をとりすぎると太る』といわれているのはこのためでしょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

以上、糖質についてでした。

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました。