リンパマッサージ実は意味ないかも...

こんにちは!

 

痩せ蔵です。

 

 

今回はリンパマッサージについてご紹介します。

f:id:yasezo:20210727095410j:plain

あなたはリンパマッサージをしたことがありますか?

 

多くの女性は「むくんだなぁ」と思ったら

リンパマッサージを行います。

 

実は僕も足が太いと悩んだ時期があり、

リンパマッサージを行いました。

 

しかし、なかなか思うように

脚を細くすることができませんでした。

 

なぜだろう...と思ってたある日

ネットである記事を見ました。

 

リンパマッサージはやり方次第では逆効果

 

この記事を読んだ瞬間、

痩せなかった意味がわかりました...(笑)

 

間違ったやり方のほとんどを実践していました。

反面教師とはこのことか!

と言わんばかりにNG行動をしていました。

 

そこから正しいやり方を学び、

少しずつ細くなっていくのを実感していきました。

 

そしてなんと1ヶ月が経った頃には

太もも−4cm・ふくらはぎ−2cmも細くなっていました。

 

ここからは僕が実際に実践していた

リンパマッサージNG行動3選ご紹介します。

 

この文章を読み、

自分のリンパマッサージに間違いがないかチェックしてみてください。

f:id:yasezo:20210727134958j:plain

 

 

【リンパマッサージの注意点】

 

注意点①逆方向に流さない

リンパマッサージは、リンパ液の流れを助けて、

老廃物などを排出していくのが目的です。

 

それなのに、リンパの流れと逆方向にマッサージしていては、

かえって老廃物を溜め込む可能性があります。

 

リンパマッサージをする際には、

リンパ節に向かって、末端からマッサージをしていくのが基本です。

 

例えば、脚ならば、足先から鼠径リンパ節まで。

顔なら、顔の中心から耳の後ろを通って、鎖骨リンパ節までです。

 

※マッサージの最初にリンパ節をほぐす必要があるので、

気になるリンパ節はチェックしておきましょう。

 

 

注意点②力を入れすぎない

これをやってる人は多くいるんじゃないでしょうか?

 

マッサージは強い力をかけないと効果がない...

痛いくらいがちょうどいい...

 

まさにこれも僕のことです...(笑)

 

しかしこれは間違いです

 

リンパ官は皮膚のすぐ下にある細い管なので、

優しく撫でるようにするだけで

十分にリンパ液は流れていきます

 

逆に、強く押してしまうと、

リンパ管を潰してリンパ液の流れを

妨げてしまうこともあります。

 

また、強い圧力をかけることで皮膚が伸ばされて、

たるみやシワの原因にもなってしまいます。

 

注意点③オイルやクリームを使用する

マッサージをする時に気をつけておきたいのが、

皮膚の摩擦です。

 

肌の滑りが悪い状態でマッサージを行うと、

 

摩擦で皮膚に余計な負担がかかり、

たるみ・シワ・シミ

引き起こす可能性があります。

 

特に、顔のマッサージをする際には注意が必要。

 

せっかくのマッサージが

老け顔を作ってしまうかもしれません。

 

リンパマッサージをする際には、

必ずオイルやクリームを使用するようにしましょう。

 

以上3点がリンパマッサージをする際のNG行動3選です。

f:id:yasezo:20210727114123j:plain

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます。

 

この文章を最後まで読んでくれたあなたは必ず変われます。

 

変わるなら今がチャンス。

f:id:yasezo:20210727015702j:plain

 

ぜひ今日から実践していきましょう!!!